« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/14

エチュード「ベンチ」

「さあ、この決められた設定の中で自由に動いてみてください」
と言われると…
頭の中は真っ白になり、イマジネーションなんぞ全く湧かず、それどころか身体は硬直しロボットのように動く。
そして設定が単純であるほど、何かしなければと、ついには動きで説明し始める。

こんな経験ありませんか?

「ベンチ」チームの4名は、シンプルな設定だけを与えられ即興的に動く課題に取り組み始めました。
最終目標は「ここからアンサンブルを生み出し、ラストはダンスまで昇りつめる」という課題です。
なかなか難しそうでやりがいがあるでしょう?
この課題をクリアした時、相当なチカラと自信を手にしていることでしょう。
どんなエチュードに仕上がるのか、とても楽しみですshine

して。。。
このエチュードを成功させるカギはどこにあるのかな、と考えてみました。
すぐ思いついたのが、皆でやったことのある、あの「オモチャ」
一人づつ意味不明の音を出しながら参加していき最後には巨大な動くオブジェになる、っていうのやりましたよね。
感覚的に言うと、あれが役に立ちます。
互いが影響し合い生まれるものを逃さないことです。

でもその前に、自分が成立してること。
つまり、与えられた設定の「私」がリアリティを持って存在してること。
そのためには、例えばこんなふうに始めてみるとかね。

…家のそばの公園…何が見えたっけ…まずは足元から。
ベンチの下の芝生がはがれてる…いつもここだけくちゃぐちゃしてる…ベンチ汚れてない?…まあいいや座ろう、なんか疲れた…あーあ、アクビ…して見上げた空はやけに青く晴れ渡ってる…。次は小さい子でも登場させよう…生き生きとした可愛い子。ああ私も昔はあんなに笑ってたのかなー、なんて思ってふと横を見ると、疲れたようなおばさんが…

さてこの続きはどうなるでしょうかwink
Yumi

2012/01/01

HAPPY NEW YEAR

2012年、新しい風を感じて、始動しましょう。

今年もどうぞよろしくお願いします。

セラ、今年最初のレッスンは10日ですよー。
はい準備準備…
インストールプランは、やっぱり龍ですかね^^;

12hagaki_formal049_up

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »